Thursday, February 21, 2019

ロンドンの水事情ーダブルフィルターの勧め(Brita浄水器の取り付け)

我が家の飲料水の救世主!Brita Waterbar

ロンドンの水道水はよく言えばミネラル豊富で、水回りは使うたびに白く模様が残ります。模様が残るぐらいなら、掃除すればなんとかなりますが、間違って飲むと下痢したり、シャワーを浴びると皮膚が弱い私はたちまち湿疹や吹き出物ができてしまいます。

そこで、我が家ではボイラーと温水タンクの交換時に水道の元栓から家の中に水を供給する配管の間に1箇所フィルターをつけ、家中のすべての水が超硬水から軟水へと変わりました。これで激変したのはシャワーです。フィルターをつける前より石鹸の泡立ちが良くなりました。また一番良かったのは、フィルターをつける前は東京からロンドンに来ると頭の中に吹き出物が数個必ず出来ていたのが、全く出来なくなりました!

飲料水に関してはこのフィルターで「飲めなくはない」というレベルにまでなりました。フィルター導入前に水道水を口にすると軽い下痢になってしまいましたが、導入後は下痢になることはなくなりました(フィルター導入前に一度体を張って実験してみました)。ただ、水の味に関しては、まだ若干口当たりが悪く、特にコーヒーやお茶を入れるとミネラルウォーター(うちではVolvicを愛用していました)を使った時とわずかに違いがありました。正直、私にはコーヒーやお茶を入れてしまうと、味や香りにそんなに大きな違いは感じなかったのですが、うちの相棒はとても舌が敏感で、犬並みの嗅覚を持っているので、コーヒーの味と香りが違うと断言していました。

コーヒーやお茶を入れるのにオススメ!

そういうわけで、一つ目のフィルターの導入後も、飲料水や料理用にVolvicを購入し1週間で1ダースほど消費していました。お茶やコーヒーを入れるのに数種類のミネラルウォーターや蒸留水を試しましたが、ヨーロッパでは珍しい軟水のVolvicが最適だと思います。

しばらくして、コーヒー豆が無くなったので、ロンドンで一番のお気に入りのMonmouth CoffeeThe Borough店へ行きました。ここは世界中から様々な種類の豆を買い付けていて、豆を購入する際にテイスティングができるので、自分の好みのコーヒーが見つけられます。この日担当してくれた人と雑談をしながらコーヒー豆を選んでいる時に、ふとウチの相棒が「Monmouth Coffeeでは、どんな水を使ってるの?」と聞くと、「Britaですよ。普通の家庭でピッチャーを使って水道水を濾過するのに使っているやつ。ただ、ここでは業務用の大きなフィルターを水道につないで使ってます。」と教えてくれました。

ピッチャータイプのBritaは知っていましたが、ビルトインタイプのBritaがあることは知りませんでした。ただ業務用だと場所をとって、お値段も張るだろうから一般家庭に導入するのは難しいだろうと思ったけど、どのくらいの値段かAmazonで調べてみると、ビルトインタイプでも意外と安いことがわかりました。Brita社からは2種類が販売されていて浄水機能のみの独立型と浄水機能と通常の水道がコンビネーションされた混合型がありました。独立型が130ポンドで、混合型が300ポンド。フィルターは45ポンド。初期費用と工事費はかかりますが、フィルターは6ヶ月から1年もつとのことなので、1ヶ月にVolvicを約50本(50ポンド)消費する我が家では、3ヶ月もかからずに元が取れることになるので導入してみることに決めました。

我が家にはキッチンにシンクが3つあり蛇口が2つあったので1つを浄水機能のみの独立型に交換することにしました。蛇口の交換はあっという間に終了し、フィルターをシンクの下に取り付けて完成です。

蛇口の交換とフィルターの取り付け完了
蛇口のランプが赤に変わるとフィルターの交換時期
Britaのフィルターを通した水と水道水の両方でコーヒーを入れてみると、確かにBritaのフィルターを通した水の方がコーヒーの味がまろやかになります。一番驚いたのは、シンクの中や周りにできるライムストーンの白いしみが、Britaに交換した方のシンクには全くできなくなったことです。ロンドンの超硬水もフィルター2個を使えば軟水に変わるようです。

水道水が乾くとできる白いシミ
Brita水を放置して乾燥させてもシミなし!
我が家はキッチンに蛇口が2箇所ありフィルターのみの蛇口に交換しましたが、水道工事屋のジェイミーによると、Britaに限らず混合型の取り付けもよく依頼されるようです。ちょっと面白いのは、これまで持参していたペットボトル水しか飲まなかったジェイミーが、我が家に来るとコップを貸して欲しいといって、毎回Britaの水を飲んでいきます。きっと、自分の仕事だから安心して飲めるのと、色んなメーカーの浄水器の違いを確かめて、お客さんに聞かれた時に答えられるようにしているのだと思います。ちなみにジェイミー曰く、Britaの水は美味しいそうです。


No comments:

Post a Comment