Monday, February 11, 2019

ロンドンのトイレ事情−シャワートイレがやって来た(完成編1)!

翌朝10時過ぎにジェイミーから、新しい便器は届いて、便座を試してみたけどうまくフィットしないと連絡が入りました。日本だと便器のサイズや形はそんなに種類が多くないと思うのですが、ジェイミー曰く、イギリスじゃいろんなサイズやデザインがあるとのこと。確かに見せてもらったカタログを見ると、いろんな種類がありました。

こうなったら、購入したFLORYの長型(Elongated)の便座はAmazonに返品して、普通サイズ(Normal)を注文し直すしかありません。ジェイミーがAmazonプライムで注文したら明日には届くよね?じゃ、明日出直す。配達の詳細がわかったら連絡してと言って帰って行きました。二日連続で我が家にやって来たジェイミー。なんとか今週中にこのトイレの設置を終わらせたいようです。

今度は間違えないように「Normal」を選択(Amazon UKから引用)。

今度は間違いの無いようにFLORYのNormalを選んでいることを相棒とダブルチェック。間違いないことを確認し、翌日配達を選択して注文!あとは、配達状況を確認してジェイミーに連絡するだけ。まずは注文が完了したことだけジェイミーに連絡。ジェイミーも私もこの時点では、天下のAmazon様、Primeなら明日の朝に届くだろうと考えていました。

数時間後、配達状況を確認してみると「It will be delivered by 8:00pm tomorrow」と表示されました。夜8時?Primeじゃねーのかよ!と思わず呟いてしまいましたが、イギリスの配送事情を考えると「明日着くっていうだけでも良いのかも。ま、明日の朝、トラックが配送に出たら、もっと正確な時間を教えてくれるはず」と思っていました。ジェイミーに夜8時までには届くと連絡すると「わかった、じゃ明日朝9時に着くように行くよ」と。ジェイミーは午前をと午後を勘違いしてます。「便座が届くのは、朝8時じゃなくて、夜8時までだから、朝9時には届いてないかも」と返信すると電話がかかってきてました。「明日便座が届いたら連絡ちょうだい」と、ジェイミーも落胆した声色です。

そして翌朝、配達状況を確認してみると「Arriving today by 9pm.  Out of delivery at 9:28am」と、夜9時までに配達とさらに1時間遅くなっています。どこがPrimeなんじゃ?12時間かけて配達かい!と心では思いましたが、ここはイギリスです。仕方ない。今日は出かけずに待つしかありません。これと比較すると、日本で宅配便が細かく配達時間を指定できるのが異常なのかもしれません。ジェイミーに連絡すると「近くにいるから、便座が届いたら連絡して」と。

1時間ほどすると玄関のベルが鳴りました!急いで階段を駆け下りドアを開けると、FLORYの箱を持ったアマゾンの配達員がいます!サインをして受け取って、早速ジェイミーに連絡。ちょうど別の仕事が終わるところのようで「30分ぐらいでそっちに行くよ」と電話してきました。

Normalサイズの便座が到着!
いよいよ取り付けです!どうか、すべてがうまく行きますように!

No comments:

Post a Comment