Tuesday, February 5, 2019

ロンドンのトイレ事情−シャワートイレがやって来た(調査編)!

IMG_6407
完成したシャワートイレ

紆余曲折があって、TOTO製のウォシュレットを断念した後、どうしたらシャワートイレを導入できるか模索しました。考えたのは3つ。1つ目は、日本向けの製品に変圧器をつけて使う。2つ目は海外仕様のシャワートイレを日本で購入して持ってくる。3つ目はイギリスで購入できる廉価なシャワートイレを探す。結果としては3番目の選択肢が最適でした。
日本向けの製品は高性能なものが安く手に入るのですが、変圧器を置く場所に困ること、もし高電圧のイギリスの電気でショートしてしまい火事になったら火災保険の対象にならないので却下しました。海外仕様の製品はアマゾンや他のネットショップで見かけたので、実際の製品をみるために有楽町のビックカメラに行ってみると、中国向けの製品しかなく、操作画面やマニュアルも中国語。そして、電圧はTOTO製が220ボルトまで、パナソニック製が220〜240ボルトで、イギリスの電圧で使えるのはパナソニック製のみ。これもマニュアルが中国語だと説明書を理解できないので却下。
最後に残った手段としてイギリスで購入できるシャワートイレを探すことにしました。近所のPlumming shop へ行くと東南アジアで見かける小さなシャワーのついたビデが売ってました。夏場は良いかもしれないけど、冬にロンドンの冷たい水道水でお尻なんか洗った日にゃ出るもの出なくなるんじゃない?と思って却下。大きなDIYショップに行ってもシャワートイレは見当たりませんでした。
アマゾンUKで検索すると日本製はTOTO製のみ。その他の日本製は日本仕様のものを輸入して売っている模様。あとはお湯が出ない電気を使わない製品がいくつか見つかりましたがこれも上と同じ理由で却下。1つだけFLORYと言う中国の会社がUK仕様でUKの規格を遵守した製品が見つかりました。値段も300ポンド以下でそれほど高くなくレビューもほとんどが星4つか5つ。水道工事屋のジェイミーに確認すると「取り付けできる」とのことだったので、日本製じゃない点は気になったのですが、とりあえず1台試してみようと決め購入しました。

スクリーンショット 2019-02-07 19.10.55
Amazon UKから引用。購入したのは便座部分のみ。

No comments:

Post a Comment