Friday, February 1, 2019

Santander CYCLES - 赤い自転車

ロンドンでの移動には地下鉄やバスが便利ですが、朝夕の渋滞やラッシュ時の利用はイライラします。バスに乗っていると横をスイスイとすり抜けて行く自転車を見ながら「自転車を買おうかなぁ。でも、うちの階段を自転車を持って上がるのはとてもめんどくさい。多分、すぐに使わなくなる。。。」
街中で見かける赤い自転車はどうやって借りるんだろう?最寄りのステーションは結構遠い(徒歩10分ぐらい)から使えないなと思っていたら、なんと自宅のすぐ近くにステーションを発見!新しく出来たのか、普段通らない道だから気がつかなかったのかはさておき、早速使ってみました。
使ってみるととても簡単で、画面の指示に従えば、最後にこんなレシートが出てきて、5桁の暗証番号が書いてあるので、その番号を自転車がロックしてある左側のキーに打ち込むと「チリン♪」と音がして自転車が解除されます。英語は苦手な人でも大丈夫なように、画面はいろんな言語に対応しています。もちろん日本語にも!

img_6433.jpg

詳しくは、下の公式サイトにあるYouTubeをみると参考になると思います。


使ってみた感想は、まぁ普通の自転車です。3段切り替えのギアが付いているので、脚力に合わせてギアを変更可能なのは良い点。東京にある電動アシスト付きの赤いレンタル自転車に慣れていると、最初は自転車が重く感じるけど、慣れればちょうど良い感じ。
注意する点は、「24時間アクセス可能で2ポンド(£2 bike access fee for 24 hour)」と書いてあるけど、30分以内にステーションに返却しないといけないこと。30分以上経過すると、30分毎に2ポンドがクレジットカードに課金されます(これ、気がつかずに24時間借りて2ポンドだと勘違いする人が多いようで、口コミに高額課金された!って書いてる人が結構います)。私なら適当にしか説明を読みませんが、うちにはこういうマニュアルをしっかり読む優等生がいるので、借りる前にしっかりと仕組みを理解できました。
何回か使ってみて便利だったので、会員登録をしてみました。会員登録には、イギリスの銀行のキャッシュカードまたはクレジットカードが必要なようです(日本で発行されたクレジットカードで試してみましたが、エラーになり登録できませんでした)。都度利用は日本で発行されたクレジットカードも使用できました。
会員登録すると、アプリではログインして確認コードをSMSで受信して入力すれば、すぐに使えるようになりました。下の写真のキーは翌日には自宅に送付されてきました。もっと時間がかかるかと思っていましたが、早く付いたのにはびっくり!Santander、なかなかやるじゃんと思っていたら、2個キーを申し込んだのに1個しか届いていない。別便でもう1個は届くんじゃない?とのん気に待っていても届かず、結局カスタマーサポートに連絡してもう1個送ってもらいました。

img_6432

使い慣れると行動範囲が広がってすごく便利です。注意しないといけないのは、日本と違ってイギリスで自転車は車道を走る必要があります。慣れないうちは少し怖いですが、無謀な運転をしない限り、車はちゃんと自転車を避けて追い越してくれます。信号では車用の停止線の前に自転車のマークが道路に描いてあって、そこで待機。信号が赤から黄色に変わるタイミングで自転車が一斉にスタート(スタートダッシュが大事)。大きな道路では自転車専用のレーンが設けられていて、自転車用の信号もあるので、慣れると快適にサイクリングできます。
アプリダウンロードしておけば、現在地とその近辺にあるドッキングステーション、利用できる自転車とドッキングステーションの数を教えてくれるのでとても便利です。ドッキングステーションがいっぱいで自転車を返却できない時には、ドッキングステーションターミナルの画面で「No docking point free」を選択すると15分時間が延長されて、近くで空いているステーションがどこにあるか画面で確認できます。

san

あと、便利なのがGoogle Map。自転車に乗るようになるまで気がつかなかったのですがGoogle Mapで目的地を入力すると、一番右に自転車での所要時間と最適ルートを教えてくれます。残念なのは、近くのステーションがどこにあるかは、Santanderのアプリに戻らないとわかりません。現在地から最寄りのステーションへの道順➡️現在地の最寄りのステーションから目的地の最寄りステーションへの自転車ルート➡️目的地の最寄りステーションから目的地への道順を1つのアプリで分かればとても便利なのにと思います。Santanderさん、頑張ってアプリを改良してくれないかなぁ。

gmap

自転車に乗り始めて欲しくなったのが、レインコートとバックパックです。ロンドンは突然雨が降るので、レインコートがあれば、少々の雨ならすぐ止むことが多いので自転車に乗ってもびしょ濡れにはなりません。色々試してみましたが、Uniquloさんの「ブロックテックパーカー」が個人的には一番良いです。
この赤い自転車には荷台がハンドルの前に付いているのですが、小さくて安定しないので、スーパーで買い物を載せようとすると、なかなか安定しません。周りを観察すると、自転車に乗っている人はバックパックを背負ってる人が多いです。バックパックに付いてはまた別途記事にしたいと思います。

No comments:

Post a Comment